backspacetokyo ホッシー謹製のTouchDesigner PostEffect集がMIT Licenseで公開されました。
- Bloom
- Camera Motion Blur
- Depth of Field
- Lens Effects
- Screen Space Ambient Occulusion
- Screen Space Reflection
以下のGithubリポジトリよりダウンロードできます。
yasuhirohoshino/TouchDesigner_PostEffects
今後機能追加がある場合は、上記のリポジトリ上で公開していく予定です。
TouchDesignerのバージョンは本記事作成時において最新である、TouchDesigner 2020.20020
に対応しています。Windows 10 Version 1909
でのみ開発・検証を行っています。
Bloom
Number | Necessity | Type | Name | Description |
---|
0 | Required | TOP | Source | Bloomを適用する画像 |
1 | Optional | TOP | Emission_Map | Bloom適用時に参照するEmission Map |
Parameters
Parameter | Type | Description |
---|
Threthould | Float | Bloomeエフェクトを開始する輝度 |
Intensity | Float | Bloomの強さ |
Using Soft Knee Curve | Toggle | Soft Knee Curveを使用するかどうか |
Soft Knee | Float | Soft Knee Curveの値 |
Usage
in 2
にEmission Mapを接続することで、特定の箇所に輝度値にかかわらずBloomをかけることが可能です。- Soft Knee Curveを使用することで、ゆるやかなBloomを適用することが可能です。
Camera Motion Blur
Number | Necessity | Type | Name | Description |
---|
0 | Required | TOP | Source | Camera Motion Blurを適用する画像 |
1 | Required | TOP | depth | source画像レンダリング時のDepth TOP |
Parameters
Parameter | Type | Description |
---|
Camera | COMP | in 0 のレンダリング時のCamera COMP |
Render | TOP | in 0 のレンダリング時のRender TOP |
Blur Samples | Int | Blur適用時のピクセルのサンプリング回数 |
Blur Scale | Float | Blurのスケール |
Depth of Field
Number | Necessity | Type | Name | Description |
---|
0 | Required | TOP | Source | DoF効果を適用する画像 |
1 | Required | TOP | Depth | source画像レンダリング時ののDepth TOP |
2 | Optional | TOP | Bokeh | ボケの画像 |
Parameters
Parameter | Type | Description |
---|
Camera | COMP | レンダリングに使用しているCamera COMP |
Focas Distance | Float | ピントが合う距離(Depth Unit単位) |
mm / unit | Float | Depthの1unitが何mmの距離を表すか |
F-Number | Float | F値
値が大きいほど被写界深度が深くなる |
Focal Length(mm) | Float | 焦点距離(mm単位)
値が小さいほど被写界深度が浅くなる |
Bokeh | Toggle | ボケを表示するかどうか |
Max Bokeh | Float | レンダリングするボケの最大数 |
Bokeh Threshold | Float | ボケを表示する際の輝度の閾値 |
Usage
in 3
にボケ画像のTOPを接続することで、ボケの形を変更できます。
Lens Effects
Number | Necessity | Type | Name | Description |
---|
0 | Required | TOP | Source | エフェクトを適用する画像 |
1 | Optional | TOP | Lens Dirt | レンズ汚れの画像 |
Parameters
Parameter | Type | Description |
---|
Red | Float | 赤色のレンズ歪み |
Green | Float | 緑色のレンズ歪み |
Blue | Float | 青色のレンズ歪み |
Scale | Float | 画像全体のスケール |
Vignette Enabled | Bool | 周辺減光エフェクトを適用するかどうか |
Exponent | Float | 周辺減光エフェクトのかかり具合の指数 |
Blur Enabled | Bool | 周辺にブラーを適用するかどうか |
Blur Mix Exponent | Float | ブラーのかかり具合の指数 |
Lens Dirt Alpha | Float | レンズ汚れの強さ |
Screen Space Ambient Occulusion
Number | Necessity | Type | Name | Description |
---|
0 | Required | TOP | Source | SSAOを適用するRender TOP |
Parameters
Parameter | Type | Description |
---|
SSAO Pass Resolution | Menu | SSAO実行時の解像度 |
Sample Direction | Int | サンプリングする方向の数
値が大きいほど品質が上がるが、処理が重くなる |
Sample Steps | Int | サンプリングのステップ数
値が大きいほど品質が上がるが、処理が重くなる |
SSAO radius | Float | SSAOの半径 |
Surface Avoid Angle | Float | 一定以上の角度は無視する |
Avoid Dsitance | Float | 一定以上の距離は無視する |
Attenuation | Float | SSAOの減衰 |
Blur Radius | Float | ブラーの半径 |
Blur Sharpness | Float | バイラテラルブラーのシャープさ |
Conbine With Color | Toggle | SSAOを色画像に乗算して出力するかどうか |
Screen Space Reflection
Number | Necessity | Type | Name | Description |
---|
0 | Required | TOP | Source | SSRを適用するTOP |
1 | Required | TOP | Depth | Depth TOP |
2 | Optional | TOP | Camera_Space_Normal_Map | カメラ空間でのNormal Map |
3 | Optional | TOP | Roughness_Map | Roughness_Map |
4 | Optional | TOP | Final_Diffuse_Color_Map | 最終的なDiffuse Map |
5 | Optional | TOP | Mask | マスク画像 |
Parameters
Parameter | Type | Description |
---|
Camera | COMP | in 0 のレンダリング時に、Render TOPで使用しているカメラ |
Render | TOP | in 0 のレンダリング時のRender TOP |
Resolution | Menu | SSR計算時のテクスチャ解像度 |
Steps | Int | レイマーチングの最大ステップ数
値が大きいほど品質が上がるが、処理が重くなる |
Max Binary Search | Int | 二分岐探索の最大回数
値が大きいほど品質が上がるが、処理が重くなる |
Max Distance | Float | オブジェクトが反射する最大距離 |
Tickness | Float | レイマーチングの際に想定するオブジェクトの厚さ
値が小さすぎると縞模様のような反射になってしまうので注意 |
Jitter | Float | サンプリング位置を散らす度合 |
Edge Fade Intensity | Float | 画面端でのフェードの強さ |
Edge Fade Exponent | Float | 画面端でのフェード指数 |
Disatnce Fade Exponent | Float | 距離でのフェード指数 |
Pre-Shrink | Int | ブラー適用前の圧縮度合 |
Filter Size | Int | ブラーのサイズ |
Usage
in 2
にカメラ空間でのNormal Mapを接続することで、Normal Mapを使用できます。in 3
にRoughness Mapを設定することで、反射の度合いを変更できます。in 4
にFinal Diffuse Color Mapを設定することで、影やDiffuse Colorを反映した反射を表示することができます。in 5
にマスク画像のTOPを接続することで、個々のオブジェクトで反射をオン・オフすることができます。
参考
Bloom
Knee Curve と Soft Knee
Camera Motion Blur
Motion Blur Tutorial
Depth of Field
OpenGL Insights P179 - 189
Lens Effects
ディジタル画像処理 P21 -22
Screen Space Ambient Occulusion
NVIDIA HBAO+ 2.4.
Screen Space Reflection
スクリーンスペース・リフレクション(SSR)